構造用合板補強工事 大田区耐震助成金を利用した H邸耐震補強

大田区耐震助成金を利用した、H邸耐震補強工事の構造用合板補強工事です。

今回補強する建物は、木造2階建て、昭和50年新築の旧耐震の建物です。大田区の耐震助成制度を利用し、耐震診断、耐震補強設計、補強工事を行います。

今回は、構造用合板で内外に耐震壁を作ります。基本的にはN50釘を150ピッチで打ちます。

【構造用合板耐力壁】下地の位置にあわせ、構造用合板釘で固定します。基本的には釘の150ピッチ以内とし、現場で適切に施工できているか、仕上げ工事前に確認します。

【防蟻処理】新築時と同様に外部に面する、軸組、合板に防蟻剤を塗布します。

大田区耐震助成を利用した、H邸耐震補強工事

耐震診断:耐震診断現地調査耐震診断評価

補強設計:耐震補強計画耐震診断補強設計

補強工事:解体工事軸組補強工事金物補強工事筋交い補強工事合板下地工事構造用合板補強工事

御自宅の耐震診断と耐震補強に興味のある方、大田区の耐震助成制度に興味のある方は下記フォームより問い合わせをお願いします。

 

合板下地工事 大田区耐震助成金を利用した H邸耐震補強

大田区耐震助成金を利用した、H邸耐震補強工事の合板下地工事です。

今回補強する建物は、木造2階建て、昭和50年新築の旧耐震の建物です。大田区の耐震助成制度を利用し、耐震診断、耐震補強設計、補強工事を行います。

構造用合板の耐震壁をつくるため、規定寸法以上の下地材を使用し木製下地を作ります。 続きを読む 合板下地工事 大田区耐震助成金を利用した H邸耐震補強

筋交い補強工事 大田区耐震助成金を利用した H邸耐震補強

大田区耐震助成金を利用した、H邸耐震補強工事の筋交い補強工事です。

今回補強する建物は、木造2階建て、昭和50年新築の旧耐震の建物です。大田区の耐震助成制度を利用し、耐震診断、耐震補強設計、補強工事を行います。

既存の壁内に、筋交い補強をします。 続きを読む 筋交い補強工事 大田区耐震助成金を利用した H邸耐震補強

金物補強工事 大田区耐震助成金を利用した H邸耐震補強

大田区耐震助成金を利用した、H邸耐震補強工事の金物補強工事です。

今回補強する建物は、木造2階建て、昭和50年新築の旧耐震の建物です。大田区の耐震助成制度を利用し、耐震診断、耐震補強設計、補強工事を行います。耐震補強する部分の木造軸組を中心に柱頭柱脚を金物補強します。 続きを読む 金物補強工事 大田区耐震助成金を利用した H邸耐震補強

軸組補強工事 大田区耐震助成金を利用した H邸耐震補強

大田区耐震助成金を利用した、H邸耐震補強工事の軸組補強工事です。

今回補強する建物は、木造2階建て、昭和50年新築の旧耐震の建物です。大田区の耐震助成制度を利用し、耐震診断、耐震補強設計、補強工事を行います。 続きを読む 軸組補強工事 大田区耐震助成金を利用した H邸耐震補強

解体工事 大田区耐震助成金を利用した H邸耐震補強 

大田区耐震助成金を利用した、H邸耐震補強工事の解体工事です。今回補強する建物は、木造2階建て、昭和50年新築の旧耐震の建物です。大田区の耐震助成制度を利用し、耐震診断、耐震補強設計、補強工事を行います。

まず大切なのは解体工事です。耐震診断と設計の時に部分調査した内容を元に補強設計をしていますが、実際に実行出来るかの現場確認をします。

続きを読む 解体工事 大田区耐震助成金を利用した H邸耐震補強 

耐震補強・実施設計 大田区耐震助成金を利用した H邸耐震補強設計

大田区耐震助成金を利用した、H邸の補強実施設計です。

H邸は耐震診断により、評点1.0以下が確認出来たため、大田区の耐震助成制度を利用し、補強設計を行います。 補強計画を元に、工事見積用の実施設計図を作成します。補強設計の基本的な考え方は、「2012年改訂版 木造住宅の耐震診断と補強方法」を利用し、現状にあった図面を作成します。

続きを読む 耐震補強・実施設計 大田区耐震助成金を利用した H邸耐震補強設計

耐震補強計画 大田区耐震助成金を利用した H邸耐震補強設計

大田区耐震助成金を利用した、H邸の補強計画です。

H邸は耐震診断により、評点1.0以下が確認出来たため、大田区の耐震助成制度を利用し、補強設計を行います。建物の弱点を補強しながら、評点が1.0を超える案を検討します。

耐震診断の結果から「2012年改訂版 木造住宅の耐震診断と補強方法」を使って補強計画を検討します。

続きを読む 耐震補強計画 大田区耐震助成金を利用した H邸耐震補強設計